製造業で働く人の興味・関心ゴト

現場プロジェクトでは現場に寄り添い、現場のお困りごとを解決するため、皆さんの声を大切にしています。実際にいただいた声を元に商品開発なども行っています。
今回は、インターネットで行った「製造業の現場で働く人の興味関心ゴト・不(不安、不満、不便)に関するコト」(前編)について、調査した内容をご紹介します。

【調査概要】:「製造業で働く人の興味・関心ゴト、不(不安・不満・不便)に関するコト」に関する意識調査
■調査日  :2019年10月22日(火)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,175人
■調査対象 :製造業で働く20代〜60代の男性・女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

現場で働く方がどんなコトに興味や関心があるでしょうか。

興味関心について記入していただいた318人のうち、上位にあげられた項目には、
【仕事内容】【効率化】【道具】に関することに関心がありました。技術の習得や向上、仕事の効率化、道具を大切に使うことはとても大事なことです。

具体的なコメントを下記をご覧ください。

【仕事内容】
・職人技が必要な場合もあるので、そういった技術をどのうようにして身に着けているのか(食料品製造業/30代/女性)
・各部署のそれぞれが具体的にどんな仕事をしているのか。仕事に対する意識など(鉄鋼業/30代/女性)

【効率化】
・いかに効率よく仕事ができるか、させることができるか(ゴム製品製造業/40代/男性)
・いかに効率的に組み立てられるか。 (電気機械器具製造業/50代/男性)

【道具】
・工具は仕事の生命線大切に扱う(業務用機械器具製造業/50代/男性)
・作業工や溶接のできるテクニックを持った人がどんな手法で道具を作ったりメンテナンスしているのか気になる。(非鉄金属製造業/40代/女性)

また「手」にも興味や関心がある女性が見られました。

手が荒れると仕事にも多少なりとは支障が出たり、家庭での家事の際にも辛い思いをしたり、またプライベートでも「手」は意外と目に入る部分なので気になる女性は多いのではないでしょうか。

記事後編へ

現場を支える、現場プロジェクト。
必要としている人は近くにいました。

PAGE TOP