製造業で働く人の不(不安・不満・不便)に関するコト

現場プロジェクトでは現場に寄り添い、現場のお困りごとを解決するため、皆さんの声を大切にしています。実際にいただいた声を元に商品開発なども行っています。
今回は、インターネットで行った「製造業の現場で働く人の興味関心ゴト・不(不安、不満、不便)に関するコト」(後編)について、調査した内容をご紹介します。

【調査概要】:「製造業で働く人の興味・関心ゴト、不(不安・不満・不便)に関するコト」に関する意識調査
■調査日  :2019年10月22日(火)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,175人
■調査対象 :製造業で働く20代〜60代の男性・女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

現場で働く方が感じている不安・不満・不便について見ていきましょう

上位あげられた悩みには、現場ならではの【埃・粉塵・紙粉】だったり、【温度・空調】に関することについて多くのコメントがありました。

【埃・粉塵・紙粉】
・木材や断熱材を使うため、埃が多い(住宅メーカー外壁製造/40代/男性)
・ホコリがすごい(バブル・紙・紙加工品製造業/30代/女性)

【温度・空調】
・精密機械を扱っているのに、温度管理等が出来ていない為、加工精度が出ない(輸送用機械器具製造業/20代/男性)
・夏は暑い、冬は寒い(夏暑く、冬寒い/50代/男性)

次に、上位に上がったのは【手】に関することです。

このように手を洗うことにより必要な油分も一緒に洗い流され、手荒れや乾燥などを引き起こしているという方は少なくありません。

本調査では、製造業の現場で働く方は「手」に関する【興味や関心】もあり、【不(不安・不満・不便)】もあることがわかりました。

当社が開発した「保湿ハンドクレンジング」は手を優しく洗い、洗い上がりの手がしっとりとします。手荒れや乾燥で悩む現場で働くスタッフのお役に立ちたいと思っています。

記事前編へ

現場を支える、現場プロジェクト。
必要としている人は近くにいました。

PAGE TOP